昨日、”Trados 2017″の秋季ロードショウと東京ビッグサイトの”IT pro Expo”に行ってきました。

SDLのイベントって初めてだったのですが、まぁプラットフォームに大きな変更はなく、HPでの革新部分をデモで見られました…というくらいでしょうか。

若干早めに終わって、スタッフに個別にご質問というスタイルでしたが、スタッフの方もそんなにたくさんはいらっしゃらず、はや心はビッグサイトでしたので早々に失礼いたしました。

感想としては、どんどん使いやすく便利になっていくイメージです。

“IT pro Expo”は人が多い!

初イベントの私は『へー』、『ふぅーん』、『ほぉー』の連発。

(管理人さんに、与作かってつっこまれそうですが…w)

VRの体験もやってみました。

面白いとは思ったのですが、ゴーグルとヘッドセットが別々になっておりまして、ゴーグルのほうが外部からの光の遮断のためか水中メガネのように密閉され、それでもって光源があるため、数分着けただけで目の周りの汗が半端なかったです。

これからもっと軽量化も進むのでしょうが、あれをつけての長時間のゲームに耐えるにはかなり首を鍛えておかないと…と子供たちには伝えました。w

いちばん興味のあった3Dプリンターのセミナーも聞いてまいりました。

3DプリンターをCADにつないで…とか、スキャン技術を検査システムに利用して…などなど、興味深かったのです。

今回のイベント、感想としてはネットで見ていたものを実際に見ることができたのは良かったと思うのですが、どちらかというと営業よりのイベントで、自社の技術を御社に導入したら、こんな風になりますよ~的なものがほとんどだったので、技術に関してはあまり…でした。

やはり学会などでマニアックにお話が聞けたほうがよいかなという印象です。

行ってきました。” への2件のフィードバック

  1. さっそくのご報告ありがたいです!私も一番気になっていたのが3Dプリンターでした。それが見たくて行こうかと検討していたぐらいで(笑)(他にも見たいものはありましたけどね)
    マニアックな学会にもいずれ参加できるよう勉強がんばります!

    いいね

  2. 3Dプリンタとかは、高校生ぐらいから扱えるようになって大学入ったらネットビジネス始めるぐらいがちょうどいいでしょう。これからは大企業に入っても先行き暗いですよ。過労死とか。。。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中