ウルトラ級に頑張る!

%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%a9%e7%b4%9a%e3%81%ab%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%88先日、管理人さんにご指導いただいたとおり、

ガスクロ + 半導体 → 検索 → 公開特許10件

レジスト + 半導体 → 検索 → 公開特許10件

エッチング+半導体、レジスト+クロマト、といった具合に検索をかけて、公開特許を読み込む学習に入っています。

未知の言葉を調べつつ、まだまだ理解が及ばない点もあるので時間がかりますが、必ず得意分野にしてみせます!

本日は、履歴書・職務経歴書も管理人さんに送らせていただいております。

第6期締め切りのお忙しい折、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。m(__)m

 

ただひたすらに…。

CVに載せるつもりで“ガスクロ”・”液クロ”からの半導体、で、”レジスト”と“エッチング”なんてそんなに簡単にはいかないと予想はしていました。

“ガスクロ”・”液クロ”はhttp://www.rs-inc.co.jp/side/study04.html(株式会社ラウンドサイエンス) と http://www.gls.co.jp/technique/technique_data/basics_of_gc/index.html(ジールサイエンス株式会社)のサイトでかなり理解が進んだので、そこから色気を出して短期間で半導体につなげないものかやっています。

プラズマ…む、む、む。

『SEMICON JAPAN 2016』12/14~16も東京ビッグサイトで開催される予定となっていたので、事前予約しました。

ビデオセミナーの視聴は、1067,1224,1390,1432,1434,1463,0937。

TRADOS 2017

やっと雨が上がりました。

ここ一週間で1年分降ったのではないかと思うほどの降雨量でした。

ところで講座ですが、300本プレゼントを視聴した後、気になるものからかじっていたのですが、管理人さんのご指導にあったように、全部DLして、カテゴリーに分けての視聴をはじめました。

もうすぐ9月が終わるので、それまでにCV完成が目標ということで、そちらを中心に視聴しています。

管理人さん、おもしろい・・・です。w

それから先日のビデオセミナーでふれられていた”IT Pro EXPO”に事前予約してみました。

もともとTRADOS2017の秋季ロードショウ10月20日に参加してみようと思っていたので、その後移動して今まで行ったことのないジャンルの催しに出てみようと思いました。

もちろん事前準備もやりま~す。

 

集中!集中!

focusずーと雨ですね。

今週末は、学校行事が目白押しなので、早くお天気回復してほしいです。

でも、雨のおかげでじっくりと学習に取り組むことができました。

『Catch the Writing』視聴しました。

それからビデオセミナー、1390、1501~1505、1527、1528、1547~1550。

あとP&Gの洗剤に関する特許の対訳1本が完了。

さっそく2件目のコンディショナーに関する対訳に入りました。

TRADOSで訳して、日本語訳を確認するといったやり方で、翻訳スピードは、まだ1000ワード程度です。

管理人さんの『JTF翻訳祭』参加の件は実行に移すべく、準備に入ります。

名刺も作ってCV仕上げて、翻訳会社の分析ですよね。

間に合わせるべく、集中します。

 

 

久しぶりの晴れ間

%e3%81%8a%e5%8b%89%e5%bc%b7%e7%8c%ab台風の影響でずっと曇り時々雨だったお天気が、やっと晴れて夏日になりました。

鎌倉も一気に観光客で埋まった感じです。

昨日の成果は、『岡野の化学』のビデオセミナーを復習を兼ねて5本。

その他は、アミノ酸の配列について、ゲノムやらなにやら学術論文を見つけてみたりしながらのお勉強でした。

併せてP&Gの洗剤に関する特許の対訳です。

 

P&G、で洗剤。

%e8%85%b0%e3%81%8c%e7%97%9b%e3%81%84   こんにちは。 昨日の成果はビデオセミナー4本と岡野の化学を少々。

それ以外の時間は何を深掘りしていくか、CVで何がアピールできるか、そして今後の日々のスケジュールについて考えていました。

ビデオセミナーにもあったように、やはり自分の身近にあって、しかも興味が持てる者ということで、P&Gの洗剤と化粧品についてはじめてみようと思います。(化粧品の中でもアンチエイジングのものをやってみようかと思って調べてみたら他社に部門ごと売却されたようですね、残念…笑)

やらなければいけないことが山積していて、重圧に負けないように計画を立ててやろうと思っていた矢先、一日一度の食材の買い出し以外、ほとんどモニターの前にいたせいでしょう、腰にきました。

筋トレは毎日継続中ですが、やはり固まっている時間が長いからか、BBAなのはわかってるけど…。

勉強も健康と体力が大事ですね。

もう少し気持ちに余裕ができたらジムに通いたいです。

岡野の化学~理論化学~

%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%bb%e3%81%a9こんにちは。 一日中降ったり止んだり、すっかり涼しくなりました。

昨日、岡野の化学をゲットして、1冊終わらせるつもりで取り組んでいます。

化学の苦手意識は『化学のドレミファ』で払しょくされていたので、比較的にすらすらと進んだつもりですが、現時点でやっと第6講(約半分)が終わり、関連ビデオセミナー4本受講終了です。

今週末までに、岡野の化学の無機化学+有機化学まで終わらせて、CVも完成させたいです。